PALOVUE Bluetooth 5.0 ALPINA B3 S 3.4 ( E46 )



ALPINA B3 S 3.4 ( E46 )のBluetoothオーディオレシーバー(トランスミッター)をPALOVUE MiNiに交換してみた。スマホに貯めてある音楽を聞いたり、カーナビタイム音声を車のスピーカーから出力する目的は変わらず。ほんのわずかではあるがさらに便利にしようと思ったのだが・・・。

変更前のbelkinより便利になったこと

belkinだと①車に乗り、②エンジンかけ、③belkinの上の写真の赤丸部分を押してONという流れ。今回、Bluetoothオーディオレシーバー(トランスミッター)を交換した動機は、③のステップをなくしたいと思ったから。もちろん、ただ押すだけなので大したことではない。それでも、たまに押し忘れてしまったり、やはりエンジンかけたらそれで準備完了の方がいい。この点をPALOVUE MiNiはあっさり解決してくれた。Bluetooth5.0になったことで特に変化は体感できなかった。

PALOVUE MiNiにして少し困ったこと

エンジンかけてたら何もしなくてもBluetoothオーディオレシーバー(トランスミッター)がONになり準備完了となるので喜んだ。iPhoneから音楽再生して、カーナビタイムで目的地を設定し音声案内もこれまでと変わりなく利用できる。交換して良かったという好印象。ところで、数日利用していて気が付いたことがある。iPhoneから音楽再生とカーナビタイム音声案内を同時に行なっているとなんでもない。ただし、カーナビタイム音声案内だけにすると、しばらく音声案内がないとプツッっいう音がし、再び音声案内が始まると最初の僅かな時間(長くて2秒ぐらい)音声が流れない。とても困るまでは至らないが、場合によっては音声案内の最初の部分が聞こえず少し困る。この現象は、iPhoneから音楽再生しっぱなしの状態では起こらない。エンジン音だけ楽しみたいときがある。belkinではカーナビタイム音声案内だけにしても、プツッっいう音がしたこともないし、音声案内が一瞬でも途切れることはなかった。

PALOVUE MiNiを選択したのは

上の写真の通り、PALOVUE MiNiは非常にコンパクトな作りが魅力的。私のALPINA B3 S 3.4 ( E46 )の場合、メジャーを当てている部分だけ使用しており、上の延長コードは不要。左側の部分をシガーソケットに取り付けたBMW純正アクセサリー USBチャージャー (デュアル)に差し込み、右側をAUXに差し込むだけ。PALOVUE MiNiと悩んだのは、PALOVUE HiFi。Amazonのサイトで後からよく読んで見ると説明に違いがあった。

  • Qualcomm CSRとBlue-tooth 5.0:低遅延テクノロジーを採用し、瞬時のペアリングを確保し、強力なワイヤレス接続を維持し、遅延なくハイファイステレオサウンドを提供します。車や自宅にワイヤレス経由で音楽ストリーミングを楽しめます。(PALOVUE MiNi
  • QualcommCSRとBluetooth 5.0‐低遅延テクノロジーを使用して音楽の伝送やハンズフリー通話をより信頼性の高い接続を提供できます。 よりクリアなオ​​ーディオ、より高速なペアリング、および信号の中断がないことを取得できます。(PALOVUE HiFi

ちょっと予想外なのだが

belkinではカーナビタイム音声案内だけにしても、プツッっいう音がしたこともないし、音声案内が一瞬でも途切れることはなかったので、今回の結果は予想外だった。それでも、エンジンかけたら何もしなくても準備完了は便利。belkinを購入したのは、5年以上も前なので、進化しているところはあっても、困ることはないだろうと思い込んでいた。PALOVUE HiFiならば大丈夫なのかなあ。他にも候補がないか調べてみよう。