エンジンオイル交換10回目 ALPINA B3S E46



ALPINA B3Sの8回目のエンジンオイル交換は、車検時に総走行距離171,603kmで実施。そして、現在の総走行距離は174,881km。したがって、前回の交換から3,278kmの走行距離で少し早めの10回目実施。

Power Cluster ALPINA RS 0W30を選択

前回のロイヤルパープル のXPR 0W-30から、久しぶりにPower Cluster ALPINA RS 0W30にした。ロイヤルパープル のオイルに何か不満があったわけではない。Power Cluster ALPINA RS 0W30には確かモリブデン が十分に含まれている。

二硫化モリブデン

京阪商会さん版の丸山モリブデンは二硫化モリブデンで好み。Power Clusterのモリブデンは二硫化モリブデン、有機モリブデンどちらなのかな。いずれにしても、モリブデン過多になる重複しない方がいいかなと考える。従って、今回は丸山モリブデンの添加はなし。

SOD-1は添加

今回もエンジンオイル添加剤SOD-1を入れた。しかし、Power Cluster ALPINA RS 0W30の性能を考えると本来は不要なのだろう。一方で、Power ClusterさんのオイルにSOD-1を添加したことはない。今回が初めてなので、ロイヤルパープル XPR 0W-30とどちらが好みかわかるといいなあ。なお、SOD-1は下記のものだと計量カップが付いてくるから何かと便利。

オイル銘柄変更前にビルフラ

オイル交換前にビルフラを実施。もし、走行距離だけで考えると、3,200kmなのでまだ早い。しかし、オイル銘柄を変更するので、オイルライン洗浄であるビルフラを実施。

次回のオイル交換では試してみたいことが

5,000km走行した後のオイル交換では試してみたいことが二つある。それまで、久しぶりのPower Cluster ALPINA RS 0W30を十分に体感しよう。